デジカメ徒然草 2020春アニメ 中世三部作

相変わらず写真が貼れないからアニメのお話

コロナの影響で2020春アニメは最も期待していた

俺ガイルとリゼロの続編が延期となり

放送が始まった作品も3話あたりで休止となるものが続出しました

そんな中で一躍脚光を浴びたのが

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」

交通事故で死んだ女子高生が生前にやってた乙女ゲーム

ヒロインをいじめる悪役令嬢に転生してしまい、

その悪役令嬢が迎える破滅エンドを回避するために

いい人になって立ち回るギャグアニメです

中世ヨーロッパ風の貴族社会なのですが

そこはゲーム世界なので、魔法も存在するのですが

異様に現代的な世界です、マカロンなんて最近できた

お菓子だろうがって突っ込みたくなりますけどw

その一方で「アルテ」というアニメは

ルネサンス時代のイタリアが舞台になっています

こちらは魔法とか存在しないリアル中世です

貴族の娘に生まれた主人公が絵画職人を目指すお話

男女差別、身分差別上等の世界でがんばる女の子

そのわりには妙に明るくお気楽すぎる感はありますね

ホントはもっと暗いんだろうけど

がちでやったら、きょうびの視聴者は引くなw

フェミニストが喜んで食いつきそうなテーマなんですけど

どういうわけか全く話題になっていません

最後のひとつは「本好きの下克上」の2期

これは女子高生が中世風の異世界に転生して

生前の知識を生かして本を作るお話です、

魔法もあり現代知識を使って主人公は俺つえーしようとするのですが

なかなかうまくいかない

昔の名作劇場のような展開です

それにしても、同じような作品が同じ時期に被る

2015年の春に、学園バトルものの

落第騎士の英雄譚」「学戦都市アスタリスク」「対魔導学園35試験小隊

という似たようなアニメが3本も放送されたことがありました

単なるパクリというか、なんかそういうのが見たくなるという

シンクロニシティというのがあるのだろうね