デジカメ徒然草 「赤毛のアン」について

5月から朝のサンテレビで始まった世界名作劇場の「赤毛のアン

あっという間に30話以上見てきましたけど

リアルタイムでは分からなかったことが、いろいろと見えてきましたね

このアニメは世界名作劇場においては、異色の作品だということです

名作劇場というと「ハイジ」「三千里」「ペリーヌ物語」などなど

子供が苦労してハッピーエンドにたどり着くのがデフォルトなわけだったのですが

赤毛のアン」というのはまったく違います

両親を亡くして孤児院暮らしだったアン

男の子が欲しかったマシューとマリラに手違いから女の子のアンがやってきます

しかし、なんだかんだでマシューとマリラはアンを引き取ります

不幸なのはここまでです

この後は、アンの永遠の友、美少女ダイアナが登場して

マジでキャッキャウフフの少女たちの日常風景が続きます

アンの喜怒哀楽、ささいな日常の不幸と喜び

そんな話が、ずーっと続いていく

これってさ、「ごちうさ」や「のんのんびより」と変わらないんだよね

40年前にこんなアニメをよく作ったよね

当時いまいちピンとこなかった理由がやっと分かった気がする

腐ってやがる、早すぎたんだ