デジカメ徒然草 アニメを語りたいなら絶対に見るべき作品

YouTubeにはアニメの評論やランキング動画が沢山ありますけど

アニメ視聴歴40年以上を越えるオッサンにして

深夜アニメにも精通してしまったわたしから見ると

もう鼻でわらうしかないなあと思うのですよ

そんなわたしが、アニメを語りたいのなら

これだけは最低限見ろという作品を挙げてみようw

 

1「ガンバの冒険

個性あふれる仲間が集まって強大な敵を倒すロードムービー

王道中の王道、ジョジョの奇妙な冒険第三部みたいな

サイケデリックな美術、圧倒的な悪役ノロイ

笑いも涙もすべてがそろっている

これを見て絵が古いとか言えるのか

月の光に照らされるノロイの姿に震えろ

 

2「無敵超人ザンボット3

スーパーロボットアニメのお約束をことごとく打ち砕く

子供心に衝撃を受けまくったロボットアニメ

全滅の黒富野でもハッピーエンド白富野でもない

灰色富野とでもいうべきか

大人になって見返してみたら、このアニメのテーマが理解できた

さーて、あなたは理解できるかな

 

3「未来少年コナン

もはやなにも言うことはない

少年冒険活劇アニメの教科書

しかしこれを作ったころの宮崎駿は無名のアニメーターだった

 

4「じゃりン子チエTVシリーズ1期」

吉本新喜劇松竹新喜劇を足して2乗した人情コメディー

大阪を舞台にした至高のギャグアニメ

笑いと涙とペーソスがすべてそろっている

高畑勲監督の最高傑作

 

番外「ウルトラセブン

特撮やアニメの枠を超えた子供向け番組の金字塔

その後の特撮やアニメに与えた影響は計り知れない

エヴァを語りたいなら絶対に見ないといけない

 

他にもまだまだありますけど

今回はこれぐらいにしといたろw