デジカメ徒然草 京阪電車正月ダイヤ 「没楽」こと代走快速特急洛楽を撮る

新年あけましておめでとうございます。

コロナ感染拡大のため初詣はせず

しかし退屈なので近所で京阪電車を撮影しました

元日は動画ばかり撮っていたので

3日はスチール撮影にしました

快速特急洛楽に一般車代走の

通称「没楽」が走るので

目ぼしいポイントは撮り鉄で埋まっていました

f:id:ok-train:20210103141246j:plain

f:id:ok-train:20210103141339j:plain

最近の電車の行先表示器はLCDが多く

高速シャッターだと表示が切れてしまいます

せっかく珍しい表示もこれでは意味がありません

f:id:ok-train:20210103141638j:plain

13000系による「没楽」

f:id:ok-train:20210103141829j:plain

6000系の特急

f:id:ok-train:20210103141928j:plain

f:id:ok-train:20210103142003j:plain

LCDの表示が切れないようにするには

1/125秒以下のシャッターにしなければいけません

超望遠で電車の見かけの速度を遅くし

1/125秒で撮影します

しかし完全に止まらないので描写が甘いですね

駅で撮影するしか方法がないですね