デジカメ徒然草 ヒガンバナ

ニュースでは三連休で外出増加などと

繁華街や行楽地の人々を映しております

そうなると意地でも出かけてやるものかと思ってしまいます

こちとら去年の春から外食すらしてないんだよ

徹夜でカラオケパーティーやってるマスゴミとは違うのだよ

それでも自転車でブラブラしながら外の空気を吸わないと

体に悪い

というわけで自転車で八幡の鉄橋までやってきた

f:id:ok-train:20210921053818j:plain

f:id:ok-train:20210921053850j:plain

f:id:ok-train:20210921053927j:plain

f:id:ok-train:20210921053955j:plain

土手にヒガンバナが咲いている

この場所にヒガンバナが咲いてるのは初めて見た

いつの間にか鳥や虫が種子を運んできたのだろうか

元々は田んぼのあぜ道を守るために人によって植えられた花である

毒々しいけど写真映えするから人気がある

鉄橋を走る京阪電車と絡めて『四季を走る鉄道』秋

果たして来年も咲くかどうかは分からない

一度きりの風景になるかもしれない