デジカメ徒然草 寅年初詣だっちゃ!

明けましておめでとうございます

令和四年寅年は壬寅年という大変めでたい干支だそうです

新しい何かが生まれる年だとかなんとか

そこで寅のお寺として有名な信貴山朝護孫子寺に初詣に行ってきました

もっとも撮り鉄としましては

近鉄の上本町から信貴山口まで大変珍しい直通列車が運転されるので

それに乗るついでに信貴山へ初詣しようという魂胆でございます

f:id:ok-train:20220104072649j:plain

f:id:ok-train:20220104072728j:plain

本町駅

寅のヘッドマークを着けた、たった2両の臨時準急

信貴線が2両編成しか入線できませんのでこうなります

正月三が日と次は8~10日に運転されます

f:id:ok-train:20220104073226j:plain

f:id:ok-train:20220104073255j:plain

f:id:ok-train:20220104073322j:plain

信貴山口駅

平常は閑散としていますが今日は大勢の人が訪れています

生駒ケーブルとともに踏切のある珍しいケーブルカー

f:id:ok-train:20220104074316j:plain

f:id:ok-train:20220104074116j:plain

f:id:ok-train:20220104074143j:plain

高安山駅
大阪平野を望む

冬晴れなのに霞んでますね

f:id:ok-train:20220104074610j:plain

f:id:ok-train:20220104074653j:plain

高安山駅からバスで信貴山へ向かいます

この高安山から信貴山まで昔、電車が走っていました

信貴山急行電鉄山上線と言いまして

近鉄信貴線、高安ケーブルカーも信貴山急行電鉄でした

バスの走る道路はかつての鉄道路線を転用しています

f:id:ok-train:20220104075304j:plain

f:id:ok-train:20220104075357j:plain

f:id:ok-train:20220104075427j:plain

信貴山に到着

信貴生駒スカイラインのゲート

昭和の観光地のムード満点

f:id:ok-train:20220104080118j:plain

f:id:ok-train:20220104080200j:plain

f:id:ok-train:20220104080234j:plain

f:id:ok-train:20220104080305j:plain

f:id:ok-train:20220104080340j:plain

バス停から昭和レトロな観光地の風情を味わいながら

お寺へ向かいます

大阪側は閑散としていますが

奈良側から大勢の初詣客が訪れていました

いよいよ朝護孫子寺に近づいてきましたが

先が長くなりそうなので、分割2クールにします

 

次回、寅年初詣だっちゃ 神殿突入編

 

つづく