デジカメ徒然草 水島新司死去

ドカベンあぶさんの作者

水島新司氏が10日に亡くなられたというニュースが流れています

昭和40年代生まれの男にとって

水島野球漫画の人気はすさまじいのです

鬼滅の刃の人気とはまた違うもので

なんというか空気や水と同等の存在とでもいうべきか

男の子ならたとえ下手くそでも草野球で遊ぶのが

当たり前の時代でしたから、水島野球漫画は

当然、みんな読んでいました

明訓高校が弁慶高校に負けた時の衝撃はそれはすごいものでした

 

個人的には『野球狂の詩』はわたしが初めて買った漫画単行本でした

少年漫画なのに主人公が50歳の岩田鉄五郎や女性の水原勇気というのは

考えてみればものすごい先進的なんですよね

今じゃ少年野球でもチームに女の子がいますもんね

女子高校野球の大会も開かれています

 

全盛期の水島先生は複数の雑誌に同時連載されていました

チャンピオンの『ドカベン』サンデーの『一球さん

ビッグコミックの『あぶさん』等々

今の漫画家だと体がもたないでしょうな

これだけ忙しいのに草野球も多くこなしていたので

年齢の割にタフだなあと思っていたのですが

82歳という予想外の若さ?でお亡くなりになってしまいました

 

水島作品は野球漫画というジャンルのせいか

バトル系や美少女系マンガのように語られることも少ないのですが

キャラクター作りに関しては、天才的なセンスを持っておられたと思います

岩鬼殿馬のような個性的なキャラなんて

そうそう思いつかないと思う

 

われわれ世代の少年時代を楽しませてくれた

水島先生ありがとうございました

f:id:ok-train:20220118170002j:plain