デジカメ徒然草 嵐電桜のトンネル

京都の桜の名所、嵐電桜のトンネル

定番スポットで狭い所に人が集中するので撮影しにくいのですが

それでも行ってしまうのが定番スポットというものです

f:id:ok-train:20220405062436j:plain

JR太秦駅から嵐電の撮影所前駅で乗り換え

駅前の作業所で売っていたカラフルなキーホルダー

あのキャラやあのキャラを勝手に売っていいのかと尋ねたら

いやこれは似てるだけと言いました

まあね同人誌と同じ解釈でよろしいかと

f:id:ok-train:20220405063002j:plain

f:id:ok-train:20220405063112j:plain

鳴滝駅から桜のトンネルを通り宇多野駅で下車

宇多野駅のすぐ側の道路から桜のトンネルの出口が撮影できる

フェンスがあるので隙間から撮影します

こういう時にコンデジは有利だ

フイルム時代はレンズをフェンスにくっつけて

絞り開放で撮影したものです

もっともフォトショを使えば余計なモノは消せますけど

f:id:ok-train:20220405063657j:plain

周囲は閑静な住宅街なので観光客が大勢で騒ぐのは嫌われます

大きい屋敷も多い、そういえば昔の時代劇スターって

みんな京都の撮影所周辺に住んでいたのですよね

f:id:ok-train:20220405064105j:plain

桜のトンネル鳴滝側の踏切

ご覧の通り狭い所に人が集中しています

f:id:ok-train:20220405064304j:plain

f:id:ok-train:20220405064344j:plain

f:id:ok-train:20220405064446j:plain

f:id:ok-train:20220405064528j:plain

花びら舞う桜のトンネル

ここに電車が写ってれば理想なんですけど

電車が通過して踏切が開かないと撮れないので

かなり難しい

f:id:ok-train:20220405064917j:plain

f:id:ok-train:20220405064939j:plain

帰りは天神川で地下鉄に乗り換え

天神川駅の側にもきれいな桜があります

f:id:ok-train:20220405065151j:plain

その桜のある公園

モノクロにしたらなんかいい感じ

 

 

嵐電桜のトンネル

メジャーすぎるかなと思いましたが

やはり定番スポットはきれいに写真が決まる

定番は伊達じゃないってことでしょう