4/29ゴールデンウイークのスタートとともに
近鉄の新しい豪華特あをによし」が運転を始めました
初日は大雨だったのでドピーカンとなった4/30に撮影に赴いた
長大な直線をきれいに見通せる
後続の列車まで見える
近鉄京都線の前身の奈良電気鉄道は、京阪が出資して建設
京阪本線がカーブだらけでスピードが出せないので
その腹いせとばかりに、京阪が出資した
直線にしてぶっ飛ばすことしか考えてませんでした
ドピーカン、順光、新緑、エンブレムが光る
これ以上ないほど決まった
走行写真を撮ったら京都駅で車両を観察
京都駅の折り返し時間が30分もあるので
ゆっくり撮影できる
新しい特急といっても、車両自体は
昨年引退した12200系スナックカーを改造したもの
雰囲気は水戸岡デザインっぽいですね
サイトシーイングリミテッドエクスプレス
観光特急あをによし
観光特急というより課金特急なんじゃないの
コロナで客が減った分、課金させて客単価を吊り上げたい
シックで豪華な室内、まるでお召列車
流行とはいえ、この手のデザインはかなり進歩してきましたね
欧米の豪華列車を完全に凌駕してますから
ただ大阪ー奈良、京都ー奈良の30分の移動に
ここまで大仰な電車に乗りたいかというと
そういう気にはあまりなりませんが
奈良には新幹線もJRの在来線特急も走ってないので
他県からの観光客に乗ってもらう
奈良のフラッグシップトレインとしての価値はあるのでしょう