デジカメ徒然草 近鉄の新しい豪華特急「あをによし」運行開始

4/29ゴールデンウイークのスタートとともに

近鉄の新しい豪華特あをによし」が運転を始めました

初日は大雨だったのでドピーカンとなった4/30に撮影に赴いた

京都線新祝園駅の近くの踏切

長大な直線をきれいに見通せる

後続の列車まで見える

近鉄京都線の前身の奈良電気鉄道は、京阪が出資して建設

京阪本線がカーブだらけでスピードが出せないので

その腹いせとばかりに、京阪が出資した

新京阪(現在の阪急京都線)阪和電鉄(JR阪和線)とともに

直線にしてぶっ飛ばすことしか考えてませんでした

木津川台駅

ドピーカン、順光、新緑、エンブレムが光る

これ以上ないほど決まった

走行写真を撮ったら京都駅で車両を観察

京都駅の折り返し時間が30分もあるので

ゆっくり撮影できる

新しい特急といっても、車両自体は

昨年引退した12200系スナックカーを改造したもの

雰囲気は水戸岡デザインっぽいですね

サイトシーイングリミテッドエクスプレス

観光特急あをによし

観光特急というより課金特急なんじゃないの

コロナで客が減った分、課金させて客単価を吊り上げたい

シックで豪華な室内、まるでお召列車

流行とはいえ、この手のデザインはかなり進歩してきましたね

欧米の豪華列車を完全に凌駕してますから

ただ大阪ー奈良、京都ー奈良の30分の移動に

ここまで大仰な電車に乗りたいかというと

そういう気にはあまりなりませんが

奈良には新幹線もJRの在来線特急も走ってないので

他県からの観光客に乗ってもらう

奈良のフラッグシップトレインとしての価値はあるのでしょう