デジカメ徒然草 極楽橋へ

27日に発生した南海高野線御幸辻車庫の脱線事故のため

特急「こうや」「りんかん」が一般車両で代走されているので

珍しいので乗ってみました

そんなのすぐ復旧すると思ったら結構手こづって長引いています

なんば駅

2000系による「こうや」代走となる全車自由席特急

行先表示器にちゃんと特急や全車自由席の表記が用意されている

こういう列車の設定も予想していたということか

昔も一般車両による臨時こうや号がありましたから

極楽橋

山中の終着駅にズラリと列車が並ぶ

4番線まであるので下手な都会のターミナル駅も顔負け

高野線の元々の始発駅だった汐見橋駅は1面2線しか無い

都会の秘境駅なのが対照的です

数年前、ケーブルカーの新車導入と同時にリニューアルした駅舎内

高野山への玄関としての雰囲気満点

曼荼羅ワールド

極楽橋駅の切符売り場は改札の中にあり外にはありません

ケーブルカーへの乗り換え駅で、ここで乗り降りする客は

ほとんどいないからでしょう

駅の周囲には民家は存在しない

高野山への登山道の入り口となる橋があるだけ

いわゆる秘境駅のひとつです

高野山への街道としては高野口からの町石道のほうが有名ですけど

1番線ホームのベンチ

直線でなく適当に並べられているのが面白い