デジカメ徒然草 庵野秀明展

あべのハルカス美術館で行われている

庵野秀明展、最終日にようやく行ってきた

いつでも行けると思っているとありがちなことだ

最終日なのか大盛況、コロナ対策もあってか整理券方式で

入場まで1時間待ちとなった、これは想定外

庵野秀明が影響を受けたモノを並べると

昭和の特撮アニメの博物館になる

同世代の作家のゆうきまさみも特撮ネタ好きだよねえ

わたしは彼らより少し後の世代なので

特撮よりアニメのほうが好きですが

学生時代の作品

油絵の色彩に後の片鱗が見える

もう最初からセンスが確立してるよなあ

センスは後から勉強しても身に付かない

わたしはそう思います

マチュアからプロへ

じょうぶなタイヤはアオイホノオ島本和彦を絶望させた作品w

DAICONオープニングアニメは当時のアニメ雑誌

取り上げられて評判になった

そしてナウシカ巨神兵

ナディアのころ、実はアニメはかなり低迷していた

ガンダムから始まったリアルロボアニメブームが終わり

TVはジャンプ原作アニメが主流

そんな中、数少ないオリジナルアニメだったのがナディア

ニューノーチラス号の発進からレッドノアとの戦闘シーンに

わたしは感激したのである

エヴァンゲリオンは90年代後半のアニメブームを起こし

現代の深夜アニメへと繋がっていく

そして現代

シンゴジラなんて一体、何年ぶりに見た実写映画だろうか

2,016年は久々に何本も映画を見た年だった

庵野監督はしばらくシンシリーズで特撮の再構築していくのか

もうアニメは作らなそうですが

ナウシカの続編とか見たいですねえ