デジカメ徒然草 『涼宮ハルヒの憂鬱』コラボ電車がガッカリすぎる

涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメをご存じでしょうか

2006年に初放送され、その後も新解釈版、映画、続編が制作

深夜アニメのブームを巻き起こした人気シリーズです

わたしはリアルタイムで見たわけではありませんが

第1話が『朝比奈ミクルの冒険』から始まるシリーズを見た時は

その斬新さに感心しました

原作者が西宮北高出身のため、阪急甲陽線沿線や西宮北口が舞台となっており

多くのファンが聖地巡礼に訪れています

最近は鉄道会社とアニメのコラボが積極的に行われていますが

当時はそういう風潮が無かったので阪急とハルヒのコラボは行われていません

阪急も最近は様々なコラボラッピング電車を運行しています

中には手塚治虫、ベルばら、スヌーピーといったものもありました

わたしはひょっとして、阪急は萌えアニメなんて阪急には相応しくないから

やらないのではないかと勘ぐっていますけどねw

アニメ初放送から16年、突如阪神電車涼宮ハルヒのコラボ企画を始めました

なんでいまさら、それも阪急ではなく阪神

わたしが見た限り『涼宮ハルヒの憂鬱』に阪神電車が登場するシーンはない

うーーーん

なんですかこれ

コラボ電車にはキャラを描いたヘッドマークは欠かせないと思いますけど

観光バスの○○中学校の札じゃないか

武庫川線のど派手なタイガース電車に埋もれてしまっている

そもそもこの電車にはヘッドマークを付けるステーが無い

甲子園球場長門有希の声優が始球式

よほどのマニアしか知りませんよ

武庫川団地にある赤胴車広場

以前、武庫川線で走っていた電車がきれいに保存されている

この電車にアプリをかざすと涼宮ハルヒラッピング電車の画像が完成するらしい

ファンならそれを阪急電車でやりたいんじゃないかな

色々とずれてますねえ

萌えアニメ企画なんて子会社の阪神にやらせとけ

阪急はそんな風に考えてたりしてw