でじかめ徒然草 「晴れの国おかやま」で大雨のため立ち往生

青春18きっぷ気まぐれ列車の旅、第2弾

さてどこへ行きましょうか、北陸方面は大雨で影響が出ている

よしそれじゃあ「晴れの国おかやま」へ向かいます

大阪から姫路、播州赤穂で総社行きに乗り継ぎ

これで総社まで行き、吉備線のキハ47に乗ろうと思う

まっ黄色の115系で岡山気分が盛り上がる

吉備線備中高松駅

国鉄時代の生き残り、キハ47の交換風景が見れる

わたしが汽車旅を始めたころに新車として登場した

幼馴染に久々に会った気分だ

次の列車まで1時間

備中高松と言えば羽柴秀吉による高松城水攻めが有名

はいこれ伏線ですw

駅の周囲を散策

高松農業高校だって、なんか風情ありますな

アニメの舞台に使いたい雰囲気

踏切から駅を眺める

草ぼうぼうの線路

夏草の線路♪遊佐未森はあの時代の鉄道ファンの女神だね

最上稲荷の鳥居

クルマと比較したらいかに巨大か実感します

次の列車を待つ

大勢の中学生がやってきました

どうやら高校の見学会の帰りらしい

突然雲行きが怪しくなり雷と土砂降りの雨

しかし列車は定刻通りやってきた

総社行き列車と交換してわが岡山行きも発車

しかし鳥居の踏切を過ぎた所で停まってしまいました

大雨のため運転見合わせとアナウンス

30分ほど停車してから最徐行で次の吉備津駅まで向かうが

その先の運転は不明とのこと

吉備津駅

ここで運転再開を待ちますが

運転再開予定は16時とか言ってるよ、まだ14時だぞw

地元の生徒たちは親に連絡して

イカーで迎えに来てもらっていました

軌道バイクで線路を点検する職員

ノンビリすぎじゃねw

先ほどのバイクが通りすぎ予定より少し早く運転を再開

やれやれと思いきや

大安寺駅で対向列車を30分待つw

結局、最初の予定と変わらない時間となった

16時40分、ようやく岡山駅に到着

備中高松―岡山11.0kmを4時間かかりました

キハ47「どうだい、久々に国鉄時代の長距離鈍行列車の気分を味わえただろ」

 

ありがたやありがたやw