デジカメ徒然草 青春18きっぷ気まぐれ列車の旅 3日目

青春18きっぷの旅

前回の岡山から3週間ぶりの3回目

なにせあまりにも暑すぎて出歩く気になれなかったのである

朝目覚めるとあからさまに涼しくなったので

青春18きっぷ2022夏、3回目の旅に出た

今回は列車に乗るだけでなく久々に町をブラブラしてみた

涼しいと発想も変わってくる

名鉄や地下鉄に乗った後、大須観音に行ってみる

もちろん初めてきた大須観音

立地条件や雰囲気が大阪天満宮と似てる

古物市をやってます

大阪天満宮でも古物市や古本市をやってましたな

ハトのエサ売り箱から

眼を飛ばすハト

可愛げがないねえw

大須観音通り商店街

大阪の天神橋筋商店街みたいな感じ

名古屋と言えば矢場とん

わたしは名古屋はトンカツもハンバーグも

ミソをかけるイメージなのだが

「わーい3時だ、おおすういろの時間だ」

大阪では昼間だとCBCラジオが普通に聞けるので

CBCラジオのCMで結構お馴染みだったりする

大須演芸場

大阪天満宮の側にも落語の繫盛亭がありますね

「要らんものはコメ兵に売ろ―」

下町風情が漂う銭湯

ブラブラ歩くうちに矢場町あたりまで来た

矢場とんの本拠地らしい

さらに栄方面に向かう

プリンセンス大通

なんともいえんなこの名古屋のセンス

都会と田舎の間の次元断層に漂う名古屋という空間