デジカメ徒然草 青春18きっぷの旅2022夏 5日目

夏の青春18きっぷ有効期間最終日

5回目の旅に行ってきました

昨年夏は2回使った後で緊急事態宣言になってしまい

大損してしまいましたが、今期は無事に5日使い切った

今回はまだ北陸方面に行ってないので

京都から湖西線に乗り敦賀を経て武生へ向かう

最終日が土曜日になったので

同じような18きっぱーでたった2両の北陸線は大混雑である

平成の大合併越前市という味も風情もない名前になってしまった

武生市は古い建物が多く残っていて

一度じっくり撮影してみたかった

武生たけふは意外と読めそうで読めない

もう終わってしまったが『キンシオの読めそうで読めない地名の旅』風に

武生の街を歩く

蔵の辻というエリア

蔵を改装したお洒落な店が並んでいる

こうなる前はどうだったのだろう

結構うらぶれていたのかもしれない

古い個人商店

昭和のフォントのお洒落なこと

タンス町通りというエリア

越前箪笥って名産らしい

養命ふとんって何なの養命酒みたいなものか

お寺を中心に広場があって路地が交差してるのが

いかにも戦になった時の防御の拠点になるように

作られてる感じ

利家とまつ大河ドラマで初めて前田慶次郎が登場するから見てたなあw

勿論マンガとは全くイメージ違ったけど

新撰組!』『龍馬伝』あたりまで見て以降大河ドラマ見なくなったけど

2,024年大河ドラマ紫式部らしく、武生はゆかりの地なので

アピールしていました

龍門寺のそばにある卍が辻

路地が卍状に交差しています写真じゃ表現しにくいなあ

まじ卍とか卍はハーケンクロイツとか言ってるの見ると

ネットにはアホしかおらんのかと思ってしまう

昭和の味わい深い散髪屋と洋風建築の公会堂

武生周辺は繊維産業が盛んでした

そういう土地って結構凝った建物が多い

そして私鉄を敷く、駅舎も非常に凝っています

武生駅の立ち食いそば

街中にも蕎麦屋はあるのですが

今やだんだん少なくなってきた駅の立ち食いそばをいただきます

味も十分おいしいのはさすが蕎麦のメッカ福井

切り盛りしてるばあちゃんが面白い

志村けんの演じるばあちゃんみたいで

吹き出しそうになりました