デジカメ徒然草 近鉄田原本線に特急が走った日

10月14日は『鉄道の日

中でも今年は日本の鉄道150周年に当たり

各地でイベントが盛り上がっています

そんなイベントのひとつとして

10月15日に近鉄田原本線に特急が走りました

特急と言っても団体専用のあおぞらⅡを使った団体列車ですが

普段は普通しか走らない田原本線なので大いに盛り上がりました

新王寺駅

NHKが取材に来ています、大勢の人が特急の到着を待っている

わたしは田原本線内を走る姿を撮影したいので

前の列車で先行します

\(^o^)/オワタはネットスラングではなく次の停車駅大輪田の略称

大輪田駅

回送されてきた「あおぞらⅡ」と交換

沿線ではファンだけでなく地元の人も写真を撮っている

箸尾駅

交換駅は通過できないので一時停車します

ベストポジションで撮影できました

箸尾から後続の列車で西田原本

あおぞらⅡは西田原本から橿原線へ入るため

時間調整のため20分ほど停車するので追いつける

西田原本駅もご覧の通り大盛況

田原本線橿原線の連絡線付近の踏切はファンが集中していました

田原本駅前のなかなかの物件

今は田原本駅西田原本駅は広い駅前広場で見渡せるようになっていますが

昔は細い商店街をたどって行き来していました

西田原本から高の原駅で折り返して奈良へ向かう『あおぞらⅡ』

ここでゲーム大会だそうです