デジカメ徒然草 雪の北陸本線

25日の京都の大雪の後も雪が続くと思ったら

案外そんなこともなく、やはり雪の京都のチャンスは1度きり

しかしすっかり雪の気分になってしまったので

北陸へ向かう、金沢でも行ってみたいとこだが

片道7000円もするから止めたw

5000円くらいだと思ってたw

京都の雪はすっかり溶けたが、さすが滋賀は雪国である

京都から敦賀行の新快速に乗ったのだが

大雪のため近江今津で乗り換えとなった

北部が雪で遅れても、その遅れが京阪神地区に波及しないための対策である

近江塩津

近郊区間大回り乗車の人が多い

お安く雪国気分が味わえる

敦賀までやって来た

福井名物の恐竜マスコット

しかし客のベンチをふさいでるのはいかがなものか

特急列車の乗車位置を示す案内

北陸新幹線が開業したら、敦賀から金沢へ向かう特急も消えるので

こういうモノも記録しておく

敦賀から北陸トンネルを抜けて南今庄までやって来た

雪の北陸本線を駆け抜ける特急列車を撮影するなら

南今庄が定番です

新幹線敦賀開業したら、普通と貨物列車だけの寂しい路線になってしまう

北陸新幹線開業予定は2024年3月なので、まだ来冬もチャンスがありますが

暖冬だったらパーなので、撮れるうちに撮っておかないとね

1時間ほどの滞在ですがサンダーバードしらさぎを5本も撮影できた

さすが在来線最後の特急街道です

帰路の湖西線の車窓

大阪や京都からちょっとの距離でこんな雪国が味わえる

いろんな地理条件のおかげです

そういえば日本の最高積雪記録は伊吹山だもんね