大阪駅の地下ホームの開業日でもあります
和田岬線の撮影を終え新大阪へ
大阪うめきた地下駅に向かいます
先頭車から線路の様子を撮影したかったのですが
来る列車全て、先頭は超満員なので諦める
大阪地下駅21~24番線ホーム
となりの駅は西九条になっていますが
西九条方面に行くのは特急はるか、くろしおのみで
西九条には停まりません
開業前に新大阪とユニバーサルシティ桜島の間を323系が試運転をしていたので
いずれ新大阪ー桜島間の列車が設定されるのではないでしょうか
22番線、おおさか東線の一部列車が使用しますが
将来はなにわ筋から乗り入れる南海ラピートが使用すると思われる
21番線の最新式スクリーンドア
ドアに様々な情報や画像が表示される
なぜ21番線だけなんでしょうか
コンコースの様子
この天井の葉っぱは何なんでしょう
間接照明のためなんでしょうか
噂の顔認証システム付き改札
みんな興味しんしん、でもおっかなびっくりで通っていく
そもそも何のための顔認証なのか
将来はカード無しで顔パスでJRを利用できるのかな
地下ホームから従来の高架ホームへの連絡通路
途中に非常時に閉めるドアがありますが
巨大さに圧倒される
ホームへの通路は地上のコンコースよりシンプルで分かり易い
なんせ大阪駅の1階は段差が多くて迷路みたいになってるからね
従来のコンコースもこれくらいシンプルになればいいのに