デジカメ徒然草 大阪駅うめきた地下ホーム開業

和田岬線103系最終日の2023.3.18は

大阪駅の地下ホームの開業日でもあります

和田岬線の撮影を終え新大阪へ

新大阪から新たに大阪駅に乗り入れるおおさか東線の列車で

大阪うめきた地下駅に向かいます

先頭車から線路の様子を撮影したかったのですが

来る列車全て、先頭は超満員なので諦める

大阪地下駅21~24番線ホーム

となりの駅は西九条になっていますが

西九条方面に行くのは特急はるか、くろしおのみで

西九条には停まりません

開業前に新大阪とユニバーサルシティ桜島の間を323系が試運転をしていたので

いずれ新大阪ー桜島間の列車が設定されるのではないでしょうか

22番線、おおさか東線の一部列車が使用しますが

将来はなにわ筋から乗り入れる南海ラピートが使用すると思われる

21番線の最新式スクリーンドア

ドアに様々な情報や画像が表示される

なぜ21番線だけなんでしょうか

コンコースの様子

この天井の葉っぱは何なんでしょう

間接照明のためなんでしょうか

噂の顔認証システム付き改札

みんな興味しんしん、でもおっかなびっくりで通っていく

そもそも何のための顔認証なのか

将来はカード無しで顔パスでJRを利用できるのかな

地下ホームから従来の高架ホームへの連絡通路

途中に非常時に閉めるドアがありますが

巨大さに圧倒される

ホームへの通路は地上のコンコースよりシンプルで分かり易い

なんせ大阪駅の1階は段差が多くて迷路みたいになってるからね

従来のコンコースもこれくらいシンプルになればいいのに