デジカメ徒然草 きまぐれオレンジロードのまつもと泉さん死去

昨日なんとなく、まつもと泉を検索したら

お亡くなりにになっていてびっくりしましたよ

きまぐれオレンジロードはバトルマンガが

隆盛を極めていた80年代後半から90年代前半における

少年ジャンプにおいて、桂正和の作品とともに

一服の美少女作品だったわけでw

絵柄としては江口寿史をさらに鮮鋭に、

さらにかわいく、それでいてエロさも増したような

当時、アニメ業界でいのまたむつみ氏の描く美少女が

決定版のような感じでしたが、その影響を受けていたのかな

バスタードの萩原一至まつもと泉の弟子だったそうで

なるほど納得なわけですよ

鮎川まどかというキャラも、ミステリアスな謎の美少女で

黒髪ロングなところが、現代の作品に多大な影響を与えています

物語シリーズ戦場ヶ原ひたぎや、俺ガイルの雪ノ下雪乃なんか

もう、もろなんですよね

わたしも黒髪ロングのクーデレキャラが大好きなのは

間違いなく鮎川まどかの影響です

虎は死して皮を残す

リエーター冥利に尽きるでしょう

オリジナルの鮎川まどかの画像を付けたいけど

なんか無理そうなので画像はありません