デジカメ徒然草 青春18きっぷでゆるキャン△の聖地へ

冬の青春18きっぷの旅、初回は先日の琵琶湖一周で終わってしまい

元が取れなかった、まあ近郊区間大回り乗車では途中下車できないので

その点では18きっぷの意味はあったのだが・・・

大掃除の重要なとこは終わらせたので、2回目の旅に出た

京都から東海道線を東へ乗り継ぎ浜松へやってきました

県庁所在地じゃないのが不思議なくらい、静岡よりも栄えています

まだ乗ったことが無かった遠州鉄道に乗ります

地方ローカル私鉄のターミナルとは思えない

しゃれた高架駅です

2両編成の赤い電車、10分間隔で本数は都会と変わらない

きさらぎ駅というとネットで有名な異世界の駅の話ですね

遠州鉄道さぎの宮駅がモデルだそうです

シンエヴァンゲリオンの第三村は天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅にあるので

いろいろコラボしています、わたしもアスカの切符を使って

第三村へ向かいます

大きな1枚窓でとても視界が良くて、写真も撮りやすい

理想的な運転席、安全性の確保は難しいでしょうか

遠州西ヶ崎

おそらくバス釣りルアー釣りが好きな人なら絶対知ってる、メガバスの所在地です

古い電気機関車と砂利撒き貨車、いい味出してます

終点の西鹿島、おしゃれで立派な駅です、車庫も兼ねています

そういえば途中に車庫が無かった

天竜浜名湖鉄道に乗り換え

めっちゃマリをピックアップしてんの笑

まあ、ああなるとは思わなかったからなあ

第三村、天竜二俣

空中に列車は浮かんでないけどね

エヴァの聖地、第三村から

次はゆるキャン△の聖地へ向かう

トトロでも出そうな森を抜けて行く

ワンマンの運転手は大変である

客は勝手に後ろから降りちゃうからわざわざ出向いて運賃を払わせる

こいつ運賃ごまかしてんじゃねって学生もいたし困ったもんだ

そしてやって来ました浜名湖佐久目駅

浜名湖の畔、ユリカモメの集まる駅として有名

自分も写真撮ってたら頭の上に乗って来た

ヒッチコックの『鳥』みたい

ゆるキャン△シーズン2の3話で、道路凍結で帰れなくなった

りんがなでしこのばあちゃん家に泊めてもらうためこの駅で落ち合いました

その時なでしこに奢ってもらったうな重がこれです

いや美味いなあ、作中では特上だった大が売り切れで

これは中ですけど、十分なボリュームです

これで3100円也、スーパーの鰻でも2000円くらいするからね

プロが炭火で焼いてくれて肝吸も付いてこの値段なら安いくらいだわ

この駅にユリカモメが飛来するようになったのは22年前からだそうで

そういえば国鉄時代にこんな写真は見なかったからね

いたら鉄道写真コンテストに絶対誰かが出してるはずです

自分も国鉄時代の冬に乗ったけど、こんな光景は見ませんでした

記憶違いではなかったようで

エヴァのラッピング列車で帰路に就く

いやあエヴァゆるキャン△の聖地めぐりに鰻と

大満足の旅だった