デジカメ徒然草 センサークリーニング

ルミックスG100を使い始めて2か月

浜松に行った時の写真を見ると青空に斑点がぽつぽつ付いてる

あっ、センサーに汚れが付いてる

これはセンサーをクリーニングしなければいけない

さてネットでパナソニックのサービスセンター調べると

パナソニック公式はネットで申し込んで郵送しろと宣っている

日数も2週間とかなんとか、なにを冗談こいてんのw

ネットを漁っていると、どうやら梅田にサービスセンターがあったらしいのですが

撤退したらしい

最近はニコンキヤノンも梅田一等地から離れたものの、

それでもサービスセンターは存在する

これだからカメラメーカーとは違うんだよなあw

これじゃしょうがないのでさらに調べると

カメラのキタムラでセンサークリーニングサービスやってるので

梅田の中古買取センターでやってもらった

所要時間20分で済んだ

こんなこといちいち郵送でやってられるかっての

はい斑点の無いきれいな青空になりました

 

それにしてもミラーレス1眼のむき出しのセンサー

レンズ交換する時に保護シャッターとか付けたらどうなの

横走りの透明なシャッター付ければいいのに

透明なシャッターなら故障しても撮影可能でしょ

ひょっとして高級機にはそういう機能付いているのでしょうか