デジカメ徒然草 北陸特急さよならの夏

世の中はお盆真っ盛り

鉄道も増発増結で帰省ラッシュに対応しています

もっとも昭和のような地獄混雑は過去のモノとなりましたが

在来線特急の王者である北陸本線サンダーバードしらさぎ

来春の北陸新幹線敦賀開業を前に、最後のお盆を迎えています

そんな最後の夏を駆け抜ける姿を撮影してみる

京都から湖西線で福井へ向かいます

キップは勿論青春18きっぷです

珍しく安曇川駅サンダーバードの通過待ち

新幹線が開業しても敦賀までは生き残るのでしょう

近江今津で早くも521系の2両が登場

なんとか座れたけど、嫌だねえw

敦賀で福井行に乗り換え、もちろん座れません

満員の車内で納豆を食ってるオッサンがいたのですが

なんか無性に腹が立ってきたw

昔ながらの地上駅の武生に12両のサンダーバードが到着

新幹線の越前武生駅は微妙に街はずれに設置されたので

また色々と問題が起きるでしょうな

福井で金沢行に乗り換え、30分ほど時間がありますが

いろいろ撮影できるので却ってありがたい

問題、これはいったいなんでしょう

乗客が並ぶ位置を示しています

答えは恐竜の足跡です

福井は恐竜が推しの子なのですw

福井駅のコンコース、氷柱が設置されてます

冷房が普及する前は喫茶店に氷柱が置かれたりしたらしいですね

わたしもそんな時代はさすがに知りません

福井で運転士が交代するしらさぎ1号

最近のこういう建物で覆われた駅は

暗いし風通し悪いし最悪です

福井で金沢行に乗り換え、芦原温泉駅で通過待ち

すでに新幹線の駅が完成してますが

そのために4番線が無くなってます

通過するサンダーバード9号は京都を出ると福井しか停車しない

表定速度100kmを越える在来線最速の特急

目的地の牛ノ谷に到着

福井と石川の県境にある鄙びた駅です

国鉄型特急やブルトレが健在のころは

よく撮影に来たのですが、最近は御無沙汰でした

駅から少し歩いたところに神社があります

これいいね、夏らしい風景、動画だと蝉の声もはいります

しかもここ、日陰で風通し良くてすごい涼しい

まさに天然のクーラー

いい感じです、これが撮れたらもう目的は果たしちゃったね

涼しい場所から楽に撮影できて最高です

4両の521系普通列車

4両ならあまり混雑せず鉄道旅行を楽しめるのですがね

夏の日差しを受けて駆け抜ける特急列車

さよならの夏