デジカメ徒然草 大阪唯一の警報機遮断機無しの踏切

世の中ゴールデンウィーク真っただ中

阪堺電車のモ161形が4月に続いて

ゴールデンウィーク中も運行されています

せっかくなので、またまたまた撮影に出かけた

これはニュースで知ったのですが

阪堺電車には大阪府下唯一のものがあるとのことなので

それもついでに見に行こうと思う

その唯一のものがある最寄り駅の石津で下車

石津川を渡ってそのもののある場所へ向かう

憲法記念日の国旗と鯉のぼり

実に5月らしい風景

橋の傍にはこんなものがあります

いわゆる南北朝時代太平記のお話ですな

戦後はゴミ捨て場になってたってのが気になりますね

戦前の皇国史観だと楠木正成とか美談として扱われてましたから

GHQによる戦前の価値観否定の影響なのか

さて件のものは、この近くにあるはずです

この路地を辿っていけばいいかな

はい到着

これが大阪府下で唯一の存在と言われている

警報機も遮断機も無い第四種踏切

この踏切がニュースで取り上げられたのは

少し前に京都丹後鉄道の四種踏切で事故があったからです

去年だったか江ノ電の同様の踏切で、子供が事故にあった時も

こういう踏切を無くせないのかと議論になっていました

電車が通過する時は必ず警笛を鳴らしていきます

なぜこの踏切に警報機すら無いのかというと

すぐそばに普通の踏切が2か所もあり

その警報機の音が十分聞こえるからなんですね

踏切遮断機や警報機って結構お高いらしく

簡単には設置できないそうです

近所には小さいお子様も遊んでいます

くれぐれも事故のないように