デジカメ徒然草 シンカリオン終了

6.29、新幹線変形ロボシンカリオンが最終回を迎えました

深夜枠でロボアニメが次々と失敗を重ねるご時勢に

ニチアサで6クール76話を走破したシンカリオン

まさに現代の奇蹟と言っても過言ではないでしょうか

1年半も続いたロボアニメを見続けたのは、実に

太陽の牙ダグラム以来、38年ぶりのことです

ダグラムシンカリオンもタカラがスポンサーなのが

偶然の一致なんでしょうかね、タカラトミーって

バンダイよりもすごいのかもしれない

誰もが知ってる新幹線がロボに変形するという

実に夢のあるコンセプトはマクロスバルキリー

相通じる魅力的なコンセプトだったと言えるでしょう

適度に鉄道ネタや地方あるあるネタを入れたのも

楽しかったですね

地底の先住民キトラルザスは、ウルトラセブン

ノンマルトルの使者を連想しました

個人的に最高だったのは、やはりエヴァ回です

深夜アニメのアイドル声優佐倉綾音に鉄オタ

トークをやらせるのは、なかなか面白かったです

ロボアニメってやっぱり日本アニメの花形なんですよね