デジカメ徒然草 樽見鉄道と桜

青春18きっぷ残り1日

春の青春18きっぷ期間最終日に使用してどこかに行こうと思う

例によって行先は決まっていない気まぐれ列車である

東海道線を東へ向かうと、沿線の桜がまだまだ綺麗だったので

大垣から樽見鉄道の桜を撮りに行くことにした

樽見鉄道の車窓、山へ向かって一直線、絵に描いたような風景

まずは桜の名所、谷汲口で下車

満開を少し過ぎた感じですがまだまだ絵になりそう

谷汲口駅に保存されている旧型客車

樽見鉄道国鉄から第三セクター化された時、旧型客車をもらい

朝の通学時間に大量の高校生を客車列車でさばいていました

機関車は本巣の住友セメント工場の貨物列車を牽くやつがあったので

とても合理的なアイディアでした

桜の時期には名古屋から直通の14系客車の臨時快速列車も走っていました

後に14系客車を貰い、旧型客車を置き換えて高校生を運んでいました

現在は貨物列車も無くなってしまいレールバスが走るのみです

シルクモノロームでも撮影

列車はだいたい1時間に1本ですが

同じ列車で撮影と移動をこなさないといけないので

駅から離れて撮影できないので

ホームからこういう写真が撮れるのはありがたい

ロケハンも兼ねて終点の樽見まで来ました

今日は列車を撮るのが目的なので薄墨桜はパス

来る途中にいいなと思った高科駅で降ります

ここの桜は結構散ってますね

次の列車まで1時間弱あるので周辺を散策します

桜と梅が咲いています

この踏切もいい感じですねえ

こういう時分身できたらいいのにねw

高科駅を反対側から捉えます

桜が満開だったら最高だったのになあ

でも満開だったらカメラマンも大勢来るので

こういう無人の感じにはならないだろうけど

目的の写真は撮れたので帰路につく

平日なのですが桜目当てのジジババで満席

樽見鉄道にとってはありがたいことですが

本巣駅で交換する、本日モデルを務めたレールバス