暦も4月になった、近年はこの時期になると桜が満開なのだが
今年はまだ蕾で満開になるのは4月5日ごろになりそう
昔は始業式の頃に桜が散ってた気がする
このところ天気がくもりや雨ばかりで
晴れの日が貴重である、そんな貴重な晴れ予報のエイプリルフール
京阪の始発に乗り京都駅から東海道を東へ向かう
青春18きっぷなのでどこへでも行けるので
この時点では行先は決まっていない
スマホで色々検索してたら大井川鐡道のSL列車に乗りたくなった
SLというより旧型客車に乗りたくなったと言うべきか
豊橋、浜松で乗り換えたら途端にロングシート車ばかりになるJR東海
いや浜松から東の普通電車はほぼロングシートかもしれない
SLの始発駅、大井川鐡道の新金谷駅に到着
JRの金谷駅から一駅なのだが、列車がなかったのでタクシーを使った
スマホ情報では空席わずかの△マークだったが
指定券は難なく買えた
新金谷駅は車庫があるので様々な車両を見ることができる
最近はなんでもクラファンのようです
そろそろ列車が到着するようですが
そんなにお客さんいなさそうなのですが・・・
発車時刻が近づくと大量のお客がやって来た
どうやら大半がバスの団体客のようです
今日は平日なのですが、桜の満開を想定して
団体客が集中してるようです
SLかわね路号は客車を7両も繋いでいます
オハ35がほとんどで、オハフ33とスハフ42が1両づつ入っている
どうやら後ろ4両が団体客用で、一般客は前3両に振り分けているようです
わたしは一番はしっこの1ボックスに1人でゆったりできそう
受け付けの人が気を使ってくれたのかもしれません
列車は20分ほどで家山に到着
ここで機関車を一旦切り離して給水します
お客さんはそれを見物しているのですが
実はこの家山でほとんどの客が降りてしまった
家山は桜のトンネルがあるので、その見物も兼ねて
ツアー客には丁度いいのでしょう
新金谷でSLに乗せ、家山までバスを回送して
客を拾って帰るわけですな
一般客もほとんどがマイカーで来てるようで
SLに乗るだけの鉄道になるのではと想像していましたが
その通りになりました
わたしは終点まで行って折返しますが
長くなりそうなので後編に分けます