デジカメ徒然草 赤毛のアンはじまる

コロナで撮影にも行けない中

みなさまいかがお過ごしでしょうか

というわけでアニメの話が続きます

朝のサンテレビのアニメ

ニルスの不思議な旅は先週で終わり

今週からは赤毛のアンが始まりました

いいねえサンテレビ、名作ばかり放送してくれる

原作は言わずと知れた名作である赤毛のアンですが

それを髙畑勲と宮崎駿の黄金コンビで作った

f:id:ok-train:20200504120821j:plain

アニメも名作なのは言うまでもありません

もっとも当時無知な子供だったわたしには

その価値はあまり理解していませんでしたが

赤毛であまりかわいくないアンのエキセントリックな言動に

なんだこれはと戸惑いを感じたものです

アンの言動は今でいうところの中二病というやつでしょうか

赤毛中二病も今はテンプレの代名詞のようになっています

美しい背景、アンの妄想のファンタジックな表現など

今のアニメに通じるものがすでに完成しています

実は富野由悠季も制作に参加していたのですが

宮崎はカリオストロ、富野はガンダムのため途中で離脱します

宮崎は「アンという女の子はよく分からん」と言ってました

まあ宮崎駿の好みではないですわなw