デジカメ徒然草 名探偵ホームズの記憶違い

コロナで写真も撮りに行けない中

皆様いかがおすごしでしょうか

というわけで、今回もアニメのお話

土曜はクレヨンしんちゃんの再放送やってましたね

ひろし役の藤原啓治さんを偲んで楽しませてもらいました

しんのすけ矢島晶子さんがやってたころのやつで

やはりあのころのクレヨンしんちゃんは面白い

その後ハクション大魔王2020を見る

いいね、大人が見ても十分に面白いです

で本題なんですけど

サンテレビで名探偵ホームズの劇場版を放送していました

ナウシカと同時上映したやつです

ナウシカよりこっちのほうが面白いじゃないか

と当時高校生のわたしは感じましたw

ホームズはその後TVシリーズ化されましたが

その先行上映のようなものでした

で久々に劇場版を見たわけですが

あれ?ホームズの声が広川太一郎じゃないよ

ハドソンさんも声が違う

というかTV版と同じなのはワトソンとモリアーティー教授だけ

ハドソンさんと教授は名前も違うじゃないか

人の記憶っていい加減だなあ

どうもTVシリーズの印象に書き換えられていたようです

そもそも劇場版は青いルビーと海底の財宝という2話構成なんですが

わたしは青いルビーと小さなマーサの冒険だったと

ずーっと思い込んでいました

ひょっとして地域によって違う話を上映してたんじゃないのかと

そんなふうに思えるくらい確信してましたからね

いやあ意外な発見でした

 

なんか相変わらず写真が貼れない