デジカメ徒然草 叡山電車沿線ブラカメラ

9月の三連休は台風が連発となりました

おかげでどこに行くこともなく過ごしましたが

友人は長崎新幹線の開業に乗りに行ったようで

わたしはまだ泊まりで旅をする気にはなれませんが

ようやく晴れたのでブラカメラしましょうか

叡山電車出町柳駅

『であいもん』とコラボ中

京都弁が下手くそだと叩かれていた

今放送中の『継母の連れ子が元カノだった』も京都が舞台だが

風景以外、まったく京都の感じがしないのだが

恒例の叡電まんがタイムきららのコラボ

スロウスタートのアニメが放送されたのは2018年の冬

当時は同じきららのゆるキャン△が大人気だったので

叡電ゆるキャン△に力を入れてました

こちらは二ノ瀬ー鞍馬間復旧1周年記念ヘッドマーク

最近は台風が来るたびどこかの鉄道が壊れていく

ヘッドマークの収集が済んだので修学院駅で降りてブラカメラします

白川通りから東の山手へ歩く

すごい怪しげでワクワクする路地発見

路地を抜けると公園がありました

駅から離れた住宅街にタクシー会社って珍しいね

比叡山観光タクシーだって

しかし営業してる雰囲気がない

ホーローの地名札を見つけると撮りためています

かなり上の方まで上がってきた

しかしここからの上りがかなり急でキツい

台風明けで涼しくなっていたのに

今日はかなり暑いし

長い登りを経て曼殊門跡に到着

中は勿論撮影禁止ですが貴重な画や襖がいっぱい

平成24年には上皇夫妻も訪れている

帰路は鷺ノ森神社を経て修学院駅へ向かう

行きはかなり遠回りしたようだ

どうも季節感が足りないので

軒先のヒガンバナをパチリ

本日のブラカメラ終了