デジカメ徒然草 快晴の10月スタート

2022年寅年もはや10月となりました

寅年記念の『うる星やつら』リメイク版もようやく放送開始となる

いやどうせなら4月からやれよと思うが

TVのHDDの録画時間がどんどん減ってきたので

録画したまま放置していた『メイドインアビス』劇場版を見る

作画が異常なほどきれい、レグとボンボルドの戦闘シーンなんて

鬼滅の刃』を越えるレベルです

でもなーやっぱりなー、鬼畜シーンのレベルもすごすぎて正視できないよ

だから見るの放置してたんだよね

作者の鬼畜趣味がねえ病気レベルだよ

メイドインアビス』に削られた精神をリフレッシュするため

ブラカメラに出かける

気まぐれにたどり着いた近鉄道明寺駅

道明寺って有名だが行ったことが無かった

駅から道明寺へ向かう

路地のような商店街がなんとも味がある

なぜかベトナム料理店が並んでいる

道明寺天満宮の外側

天満宮はやはり菅原道真に所縁があるのね

菅原道真の井戸のそばに

もっと古い遺跡が復元されています

藤井寺周辺は遺跡の宝庫です

梨田監督が現役時代に家を建てようとしたら

遺跡が発見されてましたもんね

道明寺天満宮入口

その傍らにも遺跡が

道明寺の隣の駅、土師ノ里の由来でしょうか

なかなか広い境内

10月なので七五三参りをしている親子もいますが

めちゃめちゃ暑いんですけど

台風の後、すごい涼しかったので

よけいに暑く感じる

神社の周辺では祭の準備中

このあたりはだんじり文化圏ですな

泉州南河内だんじり

京都や大津は山車

播州は屋台とくっきり分かれてる

コカ・コーラの看板が渋いね

コンビ二が当たり前の時代だから

こういうのもやがて消えて行くのだろう