デジカメ徒然草 北陸新幹線敦賀開業

3.16ついにダイヤ改正の日がやって来ました

今回の目玉は何と言っても北陸新幹線金沢ー敦賀間の開業です

当然、開業日の敦賀へ行ってきました

敦賀駅名標

JRのマークと敦賀から福井方面が第三セクターとなった

はぴらいん福井のマークが描かれている

ごった返す敦賀駅

この後、新幹線に乗るのですが

キップを買うのが長蛇の列で30分くらいかかりました

新幹線開業を祝うイベント

敦賀駅にこんなに人が集まるのは初めて見た

いつの間にか銀河鉄道999松本零士作品のオブジェが設置されている

境港のゲゲゲの鬼太郎ロードみたいに

港のほうまで続いてるらしい

松本零士は小倉出身なので敦賀とは縁もなさそうなんですが

松本作品モノはあちこちにありますからねえ

陸上自衛隊の機動戦闘車両も展示されて大人気

これと自走砲の違いが分からん

偵察車、これをハマーみたいに市販したら受けそう

意外にも製造はコマツです

そして12時40分ころ

イベントの目玉、ブルーインパルスが飛来

快晴の空に美しい編隊飛行が見れました

ブルーインパルスを見た後、いよいよ新幹線に乗ります

新幹線の下には敦賀発着になった

サンダーバードしらさぎ専用ホームができました

在来線が1~7番線、新幹線が11~14番線

なぜか20番台を飛ばして31~34番線となっていますが

ひょっとしてサンダーバードのサンに掛けたのかな

京都駅の山陰線の30番線みたいに

それにしても15番線もホームがある駅は

大都市のターミナルの規模ですよねえ

新幹線改札口、えらい数の改札機が並んでますw

新幹線の駅名標、反対側の小浜はいつ開通するのか見当もつかない

永久に開通しない説もあります

米原なら数年で開通できるのにね

北陸新幹線米原に接続しないのは悪手すぎる

北陸新幹線の車両は西日本のW7系と東日本のE7系が使用されています

東京行きがかがやき、はくたか、富山金沢行きがつるぎ

新大阪まで開業したら雷鳥が復活するのでしょうか

つるぎに一駅だけ乗って越前たけふ駅にやって来た

新規開業区間で越前たけふだけ在来線から離れた単独駅なので

気になっていたんだよね

待合室のデザインがとてもしゃれてます

しかし周りを眺めれば道の駅と駐車場しかないのですが・・・

こちらでも小規模ながら敦賀同様のイベントが行われています

この高い高い、結構怖くないかw

さてこの後、武生駅に行きはぴらいんで敦賀へ戻るつもりだったのですが

ここから武生市街地に行くバスが少ないんです

1時間に1本くらい設定されてるのですが

この時間帯はバスが無い、案内所では500円で乗れるタクシーを勧めるのですが

今日は客が多いから来るのに時間がかかるんだって

いやいや、普通に路線バスをもっと走らせればいいだけだろ

地元の人はマイカーで来ればいいだろうけど

旅行者はそうはいかないだろ

カードが使えないなら「じゃいいですー」って素通りされるよw

この駅は危惧した通りの問題を抱えている

結局、また新幹線に乗って敦賀へ戻る

新幹線だけ便利でも他の公共交通機関は衰退しまくりで

困ったもんだ