デジカメ徒然草 北大阪急行箕面萱野延伸開業

3月23日に北大阪急行電鉄千里中央から箕面萱野まで延伸開業しました

開業日は雨天のため行きませんでしたが、ようやく晴天となった27日に

初乗りしてきました

できれば新規開業区間の前面展望を撮影したいので

撮影しやすい列車を選びます

何本か待っていたら北大阪急行のポールスターが来ました

これは運転席の窓が大きいのでこれに乗ります

箕面萱野に到着、久々の晴天でとても気持ちいい

高架のホームは白い屋根に覆われています

平日なのですが春休みということもあって

見物に来る人が多い

北改札、こちらはモールに直結しているようです

バスに乗る人は南改札から出ないといけません

クルマで171号線を走っていると

萱野は昔からなじみの場所ですね

駅前広場に芝生スペースがあり

みんな気持ち良さそうに過ごしています

箕面萱野からバスで阪急箕面にやって来ました

都会っぽい箕面萱野にくらべて観光地の風情が漂う

北大阪急行延伸のため、利用客が減ると予想されています

石橋阪大前で宝塚線に乗り換えたら、たまたま「ちいかわ」号だったのですが

途中で撮影してる人が多くて、あれっと思ったのですが

翌日の28日でちいかわ電車は運転終了なのですね

梅田駅はちいかわ号を撮影する人が大勢いました

神戸線のハチワレ号も並んでいたので

運よく最後の姿を撮影できました