デジカメ徒然草 北陸本線最後の週末

鳥山明氏の訃報に世界中がショックを受けた週末

わたしもすごい落ち込んでしまいました

特にファンというわけでもなかったのですが

太陽をいちいち好きと言う人間はいないだろう

そんな週末ですが、いよいよ16日に北陸新幹線敦賀開業による

ダイヤ改正が迫っているので、北陸本線の撮影に出かけた

早朝の京都駅

天気予報が雨と曇ばかりのここ数日ですが

今日はいいお天気になりそうな朝陽が差し込んでいます

鳥取行きスーパーはくと

ダイヤ改正で大阪発着となり

京都駅に姿を見せなくなる

青春18きっぷで大混雑の列車を乗り継いで

南条までやってきました

今庄あたりは吹雪だったのですが、ここはなんとか撮れそう

降る雪は雨と同じですからカメラが壊れちゃう

南条で1時間ほど撮影して福井へ

来る列車は北陸本線の最後を楽しむ人でどれも満員

もう座るのは諦めた

福井からさらに乗り継いで石川県の明峰まで来た

この辺では撮影したことなかったので

石川県を疾走するサンダーバードしらさぎ

喜んだのも束の間、吹雪となりました

寒くてたまらん

時折、新幹線の試運転列車が通るが

防音壁が高くて屋根しか見えないの

周辺の集落、昔から繊維業で栄えたので立派な蔵がある

土曜の午後なので下校中の小中学生が挨拶してくる

見知らぬ人を見定めるために地方ではよくあることですが

いちいち鬱陶しくなってきた笑

帰りは福井からサンダーバードに乗る

普通列車は座れないので

サンダーバードの乗り納めも兼ねて4500円投資して

ゆっくり座って帰ります