デジカメ徒然草 WBCに熱中していたら桜が満開になっていた件

ワールドベースボールクラシック(WBC)で日本が優勝

日本中が熱中、わたしも久々に野球中継を最初から最後まで見てしまった

ふと気が付くと桜が満開になっていいる

天気はイマイチだがとりあえず撮影に行く

近所で最もメジャーな桜名所、京都府八幡市の背割堤

なんと今年からお金を徴収するんだと

人が増えるといろいろ問題が起きるか

見事に満開である

10日くらい前に様子を見に来た時はつぼみすら膨らんでなかったのに

なぜか白い椅子とテーブルが置いてある

これ有料のプレミアムシートなんだって

ただ座るだけなんだって

カフェでもやればいいのに

背割堤の桜並木、昔は地元の人が来るくらいの穴場だったんですが

ここ30年でかなり樹が成長してメジャーな名所になりました

ただそろそろ樹が寿命を迎えつつあるようです

コロナ禍で消えていた出店も復活

というか背割堤で遊覧船や出店とかやりだした矢先にコロナが発生したんですがね

白すももの樹

なぜ1本だけこんなとこに生えてるのか、不思議ですね