デジカメ徒然草 京都の穴場

季節は11月を迎えた

紅葉にはまだ早く、以外と撮るものが無い季節だ

そんな季節の京都をブラカメラ

紅葉の名所、嵐山天龍寺

まあぼちぼち紅葉し始めたとこですかねえ

それにしてもなかなかに観光客が多いです

外国人も以前ほどじゃないですが増えたねえ

このご時世でなんでそんなに海外旅行したがるのか

わたしには理解できない

京都も昔に比べて観光客に媚びた店が増えて

なんか嫌だねえ

嵐電の嵐山駅も観光客でごった返してて、うんざりする

なにがそんなに楽しいのか

嵐山を歩く気になれないので、人のいないとこへ移動する

帷子ノ辻で下車

いいいねえこれ、錆びた看板がクール

主義主張関係なく一通り張られた政党ポスター

張らせてくださいって頼まれるんでしょうね

京都には景観条例があるのだけど

政党ポスターも規制したらいいのに

大映通り商店街

今は東映太秦映画村だけが有名ですが

昔はこの先に大映の撮影所があった

他にも松竹ロビンスというプロ野球チームは一時、京都を本拠地にしていました

そして大映と言えば、この大魔神です

特撮時代劇の元祖

ゴジラと並ぶ有名キャラクターですが

ゴジラのようにリメイクされてませんね

横浜の佐々木投手が大魔神と言われたのも

顔が似てるからですが、確かに似てる

帷子ノ辻に来たもう一つのお目当ての駄菓子ショップ

うーーーん、以外と最近の駄菓子しかない

もうわたしが食べたい駄菓子は作ってないか

帷子ノ辻駅の地下

これは知らなかった

確かに昔はここが改札口だったのですが

今はホームから直接出入りできる改札口ができたので

ここを使う人はほとんどいない

こんな回転ドアも今時珍しい

 

というわけで京都の穴場でした