デジカメ徒然草 6年ぶりの雪の京都

1月24日の夜から降り始めた雪

目が覚めたらそこは雪国だった

雪でも降ったらネタになるのになあと思っていたが

ようやく積もった

これは京都へ行くしかあるまい

京阪も近鉄も雪のためダイヤが乱れているが走ってるだけまし

雪の東寺

前に京都に積雪があったのは2017年の1月

実に6年ぶりの雪の京都である

京都駅

JRの在来線は全線ストップ状態

新幹線と私鉄だけが動いている

昔は鉄道は雪に強いとか言ってたけど

なんでなんだろうねえ

ひょっとして狭軌なのが原因なのかな

新幹線も私鉄も標準軌道だもんね

京都駅前

TVのスタッフは人が転ぶシーンを狙っているようですw

駅の北側で1日中日陰なので、路面がアイスバーンになってて危ない

バスで金閣寺へ向かう

外国人観光客で超満員

はい雪の金閣寺が見えてまいりました

が、ここからがなかなか進まないw

いつまでたってもどかないC国人観光客に

マジ切れ寸前ですわ

もう外国人観光客にはウンザリだ

ああ退屈じゃのう、これ新右衛門、一休どのを連れてまいれ

金閣寺といえば一休さんだよねw

一休さんの京都は雪国なみに雪が積もってましたけど

最近は本当に珍しい風景となった

帰路に京都駅に立ち寄る

TVスタッフまだやってるよw

救急車が待機してるので

やはり転んでケガをした人が出たようです